
ヘイトスピーチと雨

今日は雨が降っていた。

銀座に行ってきた。

ヘイトスピーチで有名なザイトク会の桜井誠の主催によって、

デモが行われていた。

反対してきた。「人種差別をやめろ」と怒鳴った。

通行人の方には迷惑だったろう。怒鳴った隣にいた初老の男性から

「なにもそんな…」と言われた。

 

ああ、「なにもそんな」、なにもそんな。

「○○人は出ていけ」と叫ぶ彼らは薄ら笑いで。

こちらの反対する人々の顔は悲痛で。

「○○人は出ていけ」と叫ぶ声は高らかで。

「差別をやめろ」という声はダミ声で。

ああ、なにもそんなことを言わなくていいだろう。

君たちが差別をしなくても、この国は十分に差別的で。

それが嫌で嫌でたまらない。

なにもそんな雨も降らなくてもいいだろう。

差別をやめろ。

人種差別はどこにもいらない。