読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レインボーアイコンという批判について

ツイッターのことを書きます。狭い話でごめんなさい。

 

レインボーアイコンという批判について。

 

恐らく@bcxxさんを中心とした人々が、今回の大雪の被害について、

安倍首相をはじめとした関係閣僚の初動が遅かったのではないか、

また、その初動にあたる14日に支援者と天ぷらを食べている場合じゃなかったのか

という言葉を受けて #天ぷら辞任 という言葉が表れました。

 

僕はそれについては同意できない、これは災害対策基本法などに不備があるんじゃないかなあとか、この国の消防や警察の役割や行政の問題とかすっ飛ばしてないかなあ

(今の人類全体では相当防災意識は高い方の国ではあるけれど)とかいろいろ思っていたんですが、それとは別にちょっと頭にきたことがあったんです。

 

確かに、このハッシュタグを含めた安倍総理への批判に、反批判は当然あるわけで、

叩くほどのことではないとか、今までとそんなに変わらない対応だったとか、

中には安倍さんのやることはすべて正しいと盲信してしまう人の反批判ではない誹謗まで含めて様々あった訳ですが、こういい出した人がいるんですね。

 

「レインボーアイコンの奴らがおおい」「レインボーアイコンのやつらがくそみたいなことを言っている」

しまいには、「レインボーアイコンでくそみたいなことを言い出すのはLGBTへの嫌がらせか?」という言葉まで飛び出してました。

 

僕はこういうことを言う奴が一番嫌いです。

先ず、#天ぷら辞任 発言がクソかどうかの精査はおいて置きます。

 

僕はレインボーアイコンが―と言った上で、したり顔で「LGBTに迷惑かけている」「今までやってきた人たちがかわいそう」などと批判する奴が一番卑怯だと思う。

つまりここで人質に取られているものは、LGBT(および支援者)なんです。

「お前がクソなことを言うとLGBTに迷惑がかかる(だから黙れ)」なわけです。

 

ちょっと待てよ。LGBTってそんなレインボーアイコンやっている人がクソなこというだけでイメージダウンしてさらには迷惑かかるってこと?

LGBTに迷惑がかかるってようは、今の権利擁護や差別撤廃や教育、さらにはHIV支援なんかの動きに迷惑がかかるってこと?

そんなやわな動きしかLGBTはできてないし、イメージが悪いってことでそういった支援がとまってしまうようなことなの?

 

そんなにLGBTの獲得してきた、そしてこれから獲得していくものって「イメージ」なわけ?LGBTってそもそも「イメージ」が大切なの?「生活とか、生き方」の問題なわけでしょ?

 

なんかまとまんないし、俺は部外者だし、確かに支援なんて微塵もできてないよ。むしろLGBTの人には差別撤廃東京大行進の時にはめちゃくちゃ助けてもらった。フロートだしてくれたし、演台登って協力してくれてたし、勇気ももらった。

 

でもさだからこそ思うんだけどさ、「イメージが下がる」とか「だから迷惑かかる」とかその次元でさ、レインボーアイコンがどうの言ったり、その発言LGBTへの嫌がらせなの? とか本当にむしろLGBT馬鹿にしてんのか?サブカルの一種と勘違いしてんのか?とか思う。

 

特に、全裸中年男性でハッテンがどうのうこうのとかいってたやつが、

いまさらLGBTのイメージが~とか言ってんじゃねえよ。

 

ネタでもサブカルでもない、生活を人質にとって他人を黙らせようとするな。