難しい事抜きに、おかしいことをおかしいと。

ある人が生まれる前から、どうしようもない事、それは「出自」と呼ばれるやつだと思う。

僕は日本人のジェンダーは男で生まれて、これは本当にどうしようもないこと。

これを僕はどうもこうも出来ない。

 

今生きている人みんな同じく、「出自」だけは「どうにもできない」んだよね。ここだけはどうしようもない。

 

だから、それを理由に差別するなんて下衆だよ。やめなよ。どんなに後付けで理由つけったて、「出自」を差別したらいけないよ。その人がどうしようもないんだもん。

そのどうしようもない、「生まれつく」ってことを否定したら、相手を全否定しているんだよ。

そんなの、愛がない。それは何があったってやっちゃいけない。特に、この日本っていう、みんなが暮らしている土地、国ってのがどうしようもなくあって、そして、民主主義ってやつで、暮らしていくしかない国。

誰かが、生まれたもしくはたどり着いた、その大切な土地に暮らす事は誰にも否定できない。しちゃいけない。

 

山川草木悉有仏性。

 

僕は祈る。