FUCK共謀罪・FUCK加計学園・FUCK忖度

今日は仕事で遠くまで行っていたから国会前にはいけなかった。 風邪もひいているってのもあるけど、マジで間に合わない。 仕事でどうしても忖度して長時間労働している自分自身にマジファックとは思ったけど仕方ない。久しぶりにブログに日頃の鬱憤でも書こ…

本という心の薬―「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)を読んで―

ここ数か月。 ずっと思い悩んでいることがあって、それで心がぼろぼろになりかかっていた。 それは誰しもがいつしか経験する失恋というやつで、それでぼろぼろになっている自分がいました。 私はもっと過去にも失恋でぼろぼろになっていて、さらに相手に迷惑…

『リベラリスト』マガジン0の感想。

私も幽霊部員(部員でいいのか?)として所属するCRACが、先日の東京レインボープライド(下記参照)に出展したブースで販売した「リベラリスト」の創刊号のインタビュー記事の感想を書こうと思います 東京レインボープライド Tokyo Rainbow Pride | 東京レ…

ヘイトスピーチと雨

今日は雨が降っていた。 銀座に行ってきた。 ヘイトスピーチで有名なザイトク会の桜井誠の主催によって、 デモが行われていた。 反対してきた。「人種差別をやめろ」と怒鳴った。 通行人の方には迷惑だったろう。怒鳴った隣にいた初老の男性から 「なにもそ…

今日の「科学者ヘイト」などの言葉から考えたこと

・ヘイトでないとことを「ヘイトであると」述べることの問題として考えられること 1、ネトウヨの「日本人へのヘイト」という主張について加担してしまう可能性がある。 ヘイトの定義を人種差別撤廃条約や各国法に基づかず主張する場合、 「社会的構造による…

祈るとは

私は宗教について関心があまりなく、どうやって祈ればいいのか、わかりません。 しかし、ジャーナリストの後藤さん、そして湯川さんが亡くなったことに祈りをささげたいと思います。 思い起こされるのは、遠藤周作氏の著作「沈黙」です。 こちらの小説は、江…

個人的な語りとして

みなさまお疲れ様です。 11月4日に東京大行進の運営の末席としてかかわらせていただきました。 今回わたくしにご協力をいただいた方々、ご迷惑をおかけした方々、 本来であればおひとりおひとりのお名前を挙げるべきではございますが、 この場を借りまして、…

少しだけお酒を飲んで

少しだけお酒を飲んでふわふわした気持ちになって、座る。 ちょっとだけ昔を思い出して、そういえば僕が誰かに告白をするときってお酒をいつも飲んでいたなと思い出す。臆病で、それでいて誰かを好きになる。 それでいて、お酒の力を借りて告白しても、結局…

MSN産経westへの抗議文

お疲れ様です。 思う所がございましたので、下記の記事について、MSNへお送りいたしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【国際ビジネスマンの日本千思万考】近くて遠い「反日チンパンジー・中韓」より、…

東日本大震災と言葉

東日本大震災により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます。 東日本大震災から3年ですね。 そして明日は3年と1日になるんですね。そうして積み上がってきた…

東京に想う。

今日はこの本を読みました。 九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響 作者: 加藤直樹 出版社/メーカー: ころから 発売日: 2014/03/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 脱原発の集会に行き、ただ、何となく手持…

手短に。

冷笑がなにを生み出すのだろうか。 何をやっても無駄、ならば何故首をくくらないで生きてしまうんだろうか。 全ての世の中の出来事はネタなのだろうか。 空虚な雪も温かな雨も揺れない地震も、ない。 生きろ。

レインボーアイコンという批判について

ツイッターのことを書きます。狭い話でごめんなさい。 レインボーアイコンという批判について。 恐らく@bcxxさんを中心とした人々が、今回の大雪の被害について、 安倍首相をはじめとした関係閣僚の初動が遅かったのではないか、 また、その初動にあたる14日…

右翼、野村氏、割れた想い

野村秋介氏と言えば一代の右翼活動家だ。 その野村秋介の拳銃自殺後の 長谷川三千代氏の追悼文が問題になっているようだ。 下記はその全文である。 https://twitter.com/shinjitsu1966/status/430817642425765888/photo/1 ここに書かれていることは要旨は 1…

戦わない。でも土俵を割らない。

僕がずっと辛い顔をしているときに思い出す言葉です。 うちの父は死ぬ前年ぐらいまでずっと働いていて、病気になって退職して、 そして亡くなってしまったのだけれど、よく酔っ払うと、 「戦わない、でも土俵を割らない」と言っていました。 戦って、勝って…

疲れといやし

疲れてます。 癒してくれる音楽は偉大だなあ。 こう日常のメインストリームのファッションの中に、 どんどん反レイシズムの意匠というか、衣裳というか表象というか でてくるといいなあと思います。 「あれかっこいい」「あれすごい」「あれいいね」っていう…

ヘイトスピーチが傷つけるもの

ヘイトスピーチとは、「ある特定の民族への差別を扇動したり、ある民族への差別を公に風潮したりすること」である。(正確な定義は人種差別撤廃条約に詳しい) ヘイトスピーチについて、昨年、僕はずっと行動する保守と名乗る、レイシスト(人種差別主義者)…

お酒を控えよう

お酒を呑むと私はろくなことが無い。 いつもの愚痴っぽさ、卑屈さが増していく。 たのしく呑むということにならないことが多い。 もっと控えよう。 これも勉強かな。

まじめにこつこつ

家に帰ってから、仕事の勉強をしていません。 今日は1分だけ。メールの書き方ぐらいか。これではだめですね。 まじめに仕事に向き合えてません。逃げてます。 まずは、メモの取り方をきれいにして、わかるようにしよう。 次に、字がきれいになるように練習…

サボらぬように

いつもお世話になっております。 よすはすです。 中々仕事が進みません。 もっと準備に時間をかけます。 仕事では知らないと恥ずかしいことが山ほどあります。 一つずつ学び、一歩ずつ道を歩き、 昨日より今日良くなっている自分を目指します。 今日は、お世…

日頃の御礼(メール勉強中のよすはす)

関係者各位 いつも大変お世話になっております。 日に五分の勉強中のよすはすです。 今は、ビジネスメールの勉強をしております。 正しい敬語、読みやすいフォーマット、 そして、内容の伝わりやすい文章を学んでいます。 相手の側にたった文章が書けるよう…

悔しい

今日は世間話もできないのかと怒られました。 確かに、人と話すのは私が最も苦手なことです。 一番の弱点を真正面から指摘され、私は指摘した方を恨みました。 今は恨んだ自分を恨みました。できないなら、できないからこそやるしかないのに。 今は大量に買…

日に五分

仕事の事、日に五分だけでも勉強しようと思います。 文章の書き方とか、メールの管理の仕方とか、ワードで図を作る方法とか。 凄く基本的なことからコツコツとやってみます。 上司に報告する方法とか、言葉選びも学んでみます。 このブログを、五行だけでも…

立場がないことと当たり前のことと。

新人というのは、立場が無い。 当たり前だ。今までそこに居なかったのに、立場があるわけない。 じゃあ必死になって「やれば」いいか。 今まで何もしていなかったから、「やって」はいけない。 一つ一つ報告し、確認し、「やって」いいか聞かないといけない…

2013年5月31日

今日は、相手に伝える事について。 このブログでは、気を抜いてしまっているが、誰にでもわかりやすい文章を書くことが いかに大変か、痛感している。 報告、連絡、相談を混ぜこぜにせず、相手に伝える事。 体裁を整え、誰でもよめる文章を書く事。 写経のよ…

尹東柱。

ー人生は生きがたいものだというのに 詩がこれほどもたやすく書けるということは 恥ずかしい事だ。ー 尹東柱 『尹東柱詩集 空と風と星と詩』(2012年、岩波文庫)より、 『たやすく書かれた詩』(1942年6月9日) 尹東柱さんの経歴は以下の通り(ウィキペディ…

今日のこと。

私は、不義だった。赦しを請う事がそもそも間違いだ。 何度もこの同じ間違いを繰り返している。 私が師と仰ぐ方と、その友人の方の会話で、冷や汗が出た。 怒る相手を諌めるとして、果たして諌めることこそ、 罪になる時があるのではないかと留まらなければ…

とにかく、毎日書いていこうと思うので。

会社で良くビジネス文書を書き間違える。また、簡略でなくて読みにくい。 あんまりにも間違えるので、これから毎日このブログで短文でもいいので書いていこうと思う。 ただ、つれづれなるままに、になっては「吉田猿猴」と同じになってしまうので、 静中工夫…

コップの水滴

コップに、ぴちゃり、ぴちゃりと一滴ずつ水を入れていく。 最初は中々たまらない。 そして飽きてくる。見るのも嫌になってくる。 しかし、時間がたてば、コップの中の水は半分になり、満杯になり、そして表面張力で震えだす。 今の反レイシズムは、当に、水…

難しい事抜きに、おかしいことをおかしいと。

ある人が生まれる前から、どうしようもない事、それは「出自」と呼ばれるやつだと思う。 僕は日本人のジェンダーは男で生まれて、これは本当にどうしようもないこと。 これを僕はどうもこうも出来ない。 今生きている人みんな同じく、「出自」だけは「どうに…

反レイシズムの中で。

私が最近の「反レイシズム」の動きの中で小さい肝っ玉で考えていた事を、備忘録としてまとめておこうと思う。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 「ネット右…